2006-12-24
高2生A君のコメント
教室も、25(月)26(火)27(水)のあと3日となりました。
3日間とも、通常スケジュール通りです。
SEG冬期講習、D2ターム・D3ターム、本日無事5日間終了しました。
イブにD3タームで教室を開いているのは、「速読による能力訓練」だけだったそうです。
いつも、若者でにぎわうSEGの周辺がシンと静まりかえっていました。
Dタームは63名でスタートし、本日の出席は57名でした。2名はもう出席できない模様です。
毎日の授業の最後には、記録カードにレッスンコメントを書いてもらっています。
アンケートと同様に、若い人たちの肉声が聞こえてきます。
高2生A君のコメントは、SEG生らしい内容です

第1日「今までの受講生の声をなかば信じずに授業を受けた。終わった直後の感想は、あぁ、受けてよかった、というものだ。まだ初日なので、どれほど能力が向上したかは分からないが、1日1日を大切にして精一杯走っていきたい」
第2日「とても面白い本であったと思います。性格上理解していないと先に進めないのですが、このままでよいのでしょうか?」
第3日「ランダムシートがもの凄く楽に感じた。効果が表れてきて少し楽しかった」
第4日「読み始めは、少女漫画系かと思い、早く昨日の本を読みたかったが、見事にはまってしまった。面白かったし、刺激をうけた」
第5日最終回「小学校から男子校だったので、恋をしたことがない。だから、この本を読んでいて凄く悲しくなった。しかし、それと同時に、これから経験しうる感情を学べてよかったと思う」
瑞々しさが際立っています


当方の赤ペンコメントなどは、恥ずかしいかぎり。
味読してください。
真
