2008-03-28
まんがでも小説でも、泣いたり、笑ったり、感情が外にでる。家にいるときは絶叫している(汗)
3月23日(日)に終了したSEG「速読による能力訓練」C3タームアンケートから、新中3生GさんHさん2人のコメントを紹介します。
■幼稚園のころ、右脳をきたえる塾のようなものに行っていて速読、サッケイドシートのようなものはやったことがあったのですが、あまり効果は感じませんでした。今回はチラシを見て面白そうだなぁと思い受講しました。すると分間読字数は前日の4倍になり、他の訓練も少しずつではありましたが記録が伸びてびっくりしました。もともと本はとても好きでひまさえあれば本を読んでいるような感じでしたが、この講習を受けてさらに本をいっぱい読みたいと思いました。また配られるプリントもとても興味深い内容で良かったです。5日間ありがとうございました。
「Gさんの最終5回目の主な数字」数字ランダム23・23・26 漢数字一行三→391、一→176、九→83 たて一行ユニット39・44 ロジカルテストCタイプ8/10・11/11 イメージ記憶15/40(1分)、32/40(1分)倍速読書5,400字/分・理解度A- ―T中 新中3女子―
■おもしろかった。全く想像できないようなことをやったが新鮮だった。紹介された本、プリント、すべておもしろいものばかりで、受講して良かったと思った。速読、というものが本当にどういうものか判らず受講したが、こんなふうにして能力を上げているんだと知り、世の中は広いと思った。私は読むのが遅い。それを、この速読を受けることで少し速くなれたと思う。私は読んでいるとき、まんがでも小説でも、泣いたり、笑ったり、感情が外にでる。家にいるときは絶叫している(汗)。家族もみな! 読書が大好きで、やはり感情を表にだす。母と一緒に騒ぎながら読書をすることも好きだ。この、私なりの読書法と、今回習ったことをつなぎあわせて、これからも一生、読書を趣味として持ち続けたいと思う。この5日間本当にありがとうございました。
「Hさんの最終5回目の主な数字」数字ランダム17・22・20 漢数字一行三→486、一→270、九→93 たて一行ユニット62・58 ロジカルテストCタイプ16/17・20/22 イメージ記憶13/40(45秒)、24/40(45秒)倍速読書8,400字/分・理解度A ―K中 新中3女子―
GさんもHさんも本好きです。
今度中3になる子たちの文章なのに、ツイ、引き込まれてしまいます。
「世の中は広い」という認識は、Hさんのようなひとに言われるととても嬉しいひと言になります。
学校は遠く離れているのに、2人は友達。
Gさんの紹介でHさんはこの講習を受けたようです。5日間机を並べ、キャッキャと取り組んでいました。
Gさんは講習終了翌日の月曜日、さっそくお母さんと一緒に教室の案内書を取りにみえたそうです。
今回は、生徒だけでなく、この春受けた子のお母さんが入会したりと動きがいつもよりずっと早いです。
Hさんは、2008-03-20 静岡から新幹線で通っていた女の子です。
照れたりしないで、ちゃんと挨拶のできる子でした。アンケートを読んで納得しました。
真
