2013-01-26
自分の文章をしっかりと書くには、良質な文章をたくさん読む必要があると思った
第58期文演(12/9/29~12/8)アンケートです。
きょうは、法律事務所勤務のNさんです。
Nさんの文演アンケート
Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
A.1 過去の受講者アンケートを読み、自分も恥かしい文章をまき散らしているのではないかと不安になった。しっかりと文章の読み書きのルールを学びたいということが第一であった。そして、「もっとはやくに受講したかった」「今まで読んできた本を全て読み直したくなるほど、文章の読み方が変わる」「速読への相乗効果がある」という刺激的な感想に、わくわくしたからだ。目から鱗が落ちるような体験を、私もしてみたいと。
Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
A.2 文章を読むとき、描写をじっくり読むようになった。授業を受けていて、自分にはこう書けない、明らかに不足していると感じた点だ。薄っぺらでは、よいと思える文章は書けない。どんなところに注目して観察しているのか、どのように感じ取り味わっているのか、参考にしている。
Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
A.3-1 「授業前」 最後まで悩み、提出後も何通りも要約が浮かんだ。要約だけを読む人には、筆者の例えやキーワードがわかりにくかったようだ。結局、筆者の例えをうまく取り入れられずに、まとめてしまった。また、段落のまとまりが不自然と感じながら、直せなかった。最終回は、このモヤモヤをはらしてスッキリしたい。
A.3-2 「授業後」 受講者の方々の要約一つひとつが、とても勉強になった。要約は、筆者の言いたいことを短くまとめるのであって、自分の判断を入れるべきでない。事前に先生から言われていたように、筆者の言葉をあえて自分の言葉に置き換える場合は注意した。しかし、要約として取り上げる時点で、自分の中に強く残った部分を選んでしまっていた。もっと素直に寄り添うように読まなくては。
今回の宿題分はスッキリしたが、できることなら偏った読み方をしていないかチェックするために、もう一度別の要約をしてみたい。
Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
A.4 学ぶことが多くてとても楽しかった。最後の要約の宿題が、特によかった。長く悩んだ分、他の人の細やかな配慮が読みとれた。文演を受けて、いろいろな文章の乱れに気付いたり、本を深く味わえるようになったと感じる。さらに自分の文章をしっかりと書くには、良質な文章をたくさん読む必要があると思った。
「段落のまとまりが不自然」などと、「宿題」の「要約」はいまひとつのように書いていますが、さすが肝心要部分は群を抜いてよく取っていました
2012-02-13「共有資産」に登場する女性が、きょうのNさんです。
・2012-02-26「空いてる時間は「行こう!」」
・2012-04-14「総合力がついていくという体験をしています」
・2012-05-24「スピーディで濃密な時間」
と、Nさんについては、その後も追いかけています。
伸び伸びとしたコメントです。
それにしては、今回はNさんらしさがちょっと抑えられています。
文演を正面から受けとめてくれた、といい方にとっています。どこかで手が縮こまる経験をしておくことは重要ですから。
未提出の受講60回目アンケートは、また伸び伸ーびお願いします
現在、第59期文演が進行中です。
その次の、第60期文演は9月28日(土)からの予定です。
真
