2019-06-06
もう高3になるのに手遅れではないか、という不安
SEG春期講習E3ターム(3/28~4/2)アンケートからです。
新高3生のYさんです。
本人意思での受講です。
■模試の国語では、いつも時間内に解き終わらない。そんな自分を変えたいと思い、少しの希望と疑いを持って申し込んだ。とにかく、もう高3になるのに手遅れではないか、という不安が大きかった。しかし、5日間受けてみて、大きな成長をした、と我ながら思う。特に、1分間で本を8ページ読めたことは、本嫌いの過去の私にとってはありえなかった。また5日間でこれだけの成長を遂げたのだから、まだまだ続けることでもっと伸びていく、という期待も持てた。さまざまなトレーニングに真剣に向き合うことで、昨日の自分を絶対に越えようとチャレンジすることができた。また、受講直後の家での勉強では今までにないくらい集中力を持続させることができた。
「Yさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド32数字ランダム37・38・36・38 数字BP14-5(1分)24-5(2分) 漢数字一行三→1,282、一→361、九→120 たて一行56・60 ロジカルテストCタイプ9/10・13/14 スピードボード5×517/17・22/23(3分)イメージ記憶14/40(45秒)27/40(45秒)倍速読書5,600字/分・理解度A-―D校 新高3女子―
以下は、Yさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,029字A-「頭も目もすごくくらくらするが、頭を使った感触があって気持ちいい」(数字ランダム15・13・16 スピードチェック30・33・35・33 イメージ記憶25/40(2分)35/40(1分30秒))
2. 1,800字A-「文字を読むときに、先にいきたいのに、自分でストッパーをかけてしまうのが悔しい。もっと読めるようになりたい」(スピードチェック36・35 ロジカルA25/25(3分)・30/30(2分19秒)イメージボード◎◎◎△)
3. 4,200字A-「今までは、熟読しかできなかったが、内容をおさえながらどんどん先にいけるのが信じられない。楽しい」(スピードチェック38・40(57秒) ロジカルA57/57(3分)・53/54(3分)イメージボード◎△◎◎)
4. 3,500字A-「どんどん文章が目に飛びこんできて、自らの成長を感じた。明日も楽しみたい」(スピードチェック40(56秒) ・40(54秒) ロジカルB20/21(3分)・25/29(3分)イメージボード○◎◎●イメージ読み64個(2分))
5. 5,600字A-「こんなにさらさら読めたのは初めてだ。嬉しい。これからも意識することを忘れずに読み続けたい」(スピードチェック英単28・35 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「「ただ速く読む」。ひたすら時間を計って読書をする」。
受講目的は、「熟読の癖をとりたいという目的」。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行:私は熟読に慣れてしまっていたが、この訓練のおかげで、気持ちを先に先にいかせることで、どんどん目的のものが目に飛びこんでくるようになった。また、完璧を目指さず、ざっくり読む能力がついたと思うから」。
Yさんはロジカルもよくでき、なおかつ感情表現も巧みです

今回の春期講習はアレッ!? という子もいませんでした。
リンク先のような全員アンケートを紹介してもよいのですが、リニューアル後のgooブログに挑戦する元気はありません。
ユニークなことを書いている子はまだまだいるんですが。
真
※クリエイト速読スクールHP
