2015-02-04
「本読まなきゃ! 今たくさん読まなきゃ!」と初めて思った
SEG冬期講習D3ターム(12/19(金)~12/23(火))アンケートからです。
きょうは、高1女子QさんとRさんです。
Qさんはお父さん、Rさんはお母さんのススメでの受講です。
まず、Qさんからです。
■本を読むことに対しての壁がなくなった。逆に本を読むことが好きになった。今回の5日間で読んだ本はとても面白く、続きが読みたくてしかたのないものばかりだ。まずはこれらの本を読むことから始め、どんどん他の本にも進出していきたい。そして家族の人を驚かせたいなと思った。 今まで2回、家で父に速読の練習をさせられたことがあった。その時は続いても3日だったし、あまり上達感がなかったが、今回は本当に速読に効果がありそうなものばかりで、最終日まで楽しく講習を受けることができた。5日間、本当にありがとうございました。
「Qさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド46 数字ランダム25・23・26 数字BP14-1(1分)26-2(2分)漢数字一行三→916、一→565、九→133 たて一行48・48 ロジカルテストC7/8・13/13 スピードボード5×510/11(3分)・12/14(3分)イメージ記憶15/40(2分)27/40(1分30秒)倍速読書3,150字/分・理解度A-―G高 高1女子―
以下は、Qさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 947字A-「目が結構痛くなった。少し部屋寒い!」(スピードチェック20・23・24・26 イメージ記憶16/40(2分)30/40(2分))
2.2,100字A-「読むのがすごい遅い
どうすればよいんだろう
」(ロジカルA14/14(3分)・15/16(3分))
3.2,800字A-「本まだ全然読めてないが、とても面白かった」(スピードチェック26・24 ロジカルA19/19(3分)・25/25(3分))
4.2,500字A-「きょうの本も面白かった。この後どうなるのか、とても気になる」(スピードチェック28・30 ロジカルB12/14(3分)・15/16(3分 ))
5. 3,150字A-「本を好きになれた。本を読むことが楽になれた」(スピードチェック英単21・25 イメージボード ◎◎◎◎)
イメージ読み75個(2分)。
Qさんの受講前の速読への印象は、「ただたんに目を慣れさせるもの」。
受講目的は、「テスト等の問題文をもっと早く読めるように」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート(←たくさんあるけど)。
理由は、「最初にたてサッケイドをやったとき、目がとても疲れた。しかし、最終日、すらすらできた。それに本を読む上で大切なことだと思う」。
「本を好きになれた。本を読むことが楽になれた」は、速読への第一歩。
Qさんは、これからです。
各トレーニングのスコアを上げた分だけ、集中しやすくなります。
次は、Rさんです。
■受講前、「難しくてかたくるしい、眠くなるような授業」だと思って席に着くと、机の上には簡単そうなシートが置いてあり、第一印象は、「これから何するの?」でした。塾といえば、習ったことを自分でやってみるというイメージですが、今回は自分からやってみようという新しい挑戦的な気持ちを持てました。「昨日より絶対スコア伸ばしてやる!」と毎回自分に言い聞かせた結果、1日目と5日目でスコアがぐーんと伸びました。 いつもはなかなか得ることのできない最大の集中力を出し切って、それでもまだ限界ではない! と思って更に集中力を高めました。それでも自分より上はたくさんいて、自分ってこんなもんなんだと思い知らされたし、それを機にこれから何事にも本気でやろうと思いました。受講前と受講後で明らかに変わったことは、「本読まなきゃ! 今たくさん読まなきゃ!」と初めて思ったことです。自分から本屋に行って、まずは立ち読みから始めようと思います。
「Rさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド(未記入)数字ランダム35・40・40 数字BP15-2(1分)26-2(2分)漢数字一行三→513、一→270、九→114 たて一行63・64 ロジカルテストC9/13・8/13 スピードボード5×513/14(3分)・17/18(3分)イメージ記憶11/40(1分)28/40(1分)倍速読書4,200字/分・理解度A―R高 高1女子―
以下は、Rさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 800字B 「数字や平仮名を探すトレーニングが楽しかった」(スピードチェック24・33・31・33 イメージ記憶22/40(2分)35/40(1分30秒))
2. 1,800字B 「倍速読書で分間読字数が増えていて嬉しかった」(ロジカルA24/24(3分)・18/19(3分)イメージ記憶14/40(1分30秒)29/40(1分30秒))
3. 6,300字B+「トレーニングは楽しいけど結構疲れます。目の筋肉が疲れます」(ロジカルA24/27(3分)・27/28(3分)イメージ記憶15/40(1分30秒)31/40(1分))
4. 6,000字A-「前よりも本の世界に入りやすくなった。倍速が苦手です」(スピードチェック35・38 ロジカルB21/25(3分)・22/27(3分) )
5. 4,200字A 「イメージボード全問クリアしたのが初めてだったので嬉しかった! これからは本をたくさん読もうと思った」(スピードチェック英単35・39 イメージボード ◎◎◎◎)
イメージ読み64個(2分)。
Rさんの受講前の速読の印象は、「難しい文章をただひたすらに読んで、その文章を解説する授業」。
受講目的は、「本が読めなかったので、というよりも読む気が起きなかったので、少しでも本に興味を持つために受講した」。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶においては、制限時間内にどれだけの単語の量を記憶できるかを試すのだが、単語のペアが全く関係のない言葉。だから覚えにくいのだが、そのペアをつなげて文を作ると記憶しやすい。その文を考えることにも脳をフル回転させて集中できた」。
Rさんは妹さんと一緒に受けていました。
SEGが初めての妹さんの感想は、「……とりあえず今日から勉強量を増やそうと思った」でした
ー
真
※クリエイト速読スクールHP
