2008-09-08
一字一字丁寧に読んでゆくと、逆に流れが分からなくなる、ということに気づきました
8月22日(金)に終了したSEG「速読による能力訓練」F3タームアンケートから、高2生2名のコメントです。
■私は、自分は読むのが遅いと思っていました。しかし、この授業を通して、私が読むのが遅いのは、目に頭が追いついていないからだ、と気づきました。普段、本をあまり読んでいなかったので、これからは90%の理解でもいいから本をいっぱい読んで、頭の回転を速くしていこうと思います。今までは、一字一句見落とすことなく読むことに必死でした。しかし、一字一字丁寧に読んでゆくと、逆に流れが分からなくなる、ということに気づきました。流し読みでもストーリーをとることはできる。それに気づけて良かったです。 ―F高 高2女子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム45・47・39 漢数字一行三→1,440、一→630、九→360 たて一行ユニット54・55 ロジカルテストCタイプ10/15・14/14 イメージ記憶12/40(2分)、29/40(1分30秒)倍速読書4,900字/分・理解度B
■最初はSEGに興味がありました。どの講習を受けようか悩んでいて、友達に相談しました。数学などもススメられましたが、「速読による能力訓練」を強くススメる友達がいました。その人がとても楽しそうに、訓練内容と受講してからの自分の変化を教えてくれて、僕はとても興味がわきました。実際に受講して、まず本当にとてもおもしろい講習だなぁと思いました。昼ごろ、この講習が楽しみでしょうがなかったり、電車の中や自宅で、配られたプリントを読むのが今の楽しみです。本はもともと嫌いではなかったんですが、最近全く読んでいなかったんで、久しぶりに数多くの良い本と出会うことができて、とても嬉しいです。実際の内容は「サッケイド」や「漢数字一行P」や「イメージボード」がとても印象深いです。目がつかれましたが、時間もあっという間に過ぎていきました。寝不足で、4日目あたり集中できなくてもったいない感じがしました。だから最終日はよく寝て、全力で取り組んで、今は終わってすごくさびしいです。速読のすばらしさを僕も友達や後輩、弟に伝えたいと思っています。それと、これからは毎日本を読んですごしたいと思います。まだ言いたいことはいっぱいあるんですが、書き表せず、とても自分自身残念です。とても良い経験になりました。本当にありがとうございました。―S高 高2男子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム33・31・41 漢数字一行三→271、一→226、九→58 たて一行ユニット45・55 ロジカルテストCタイプ19/22・24/25 イメージ記憶14/40(1分)、28/40(45秒)倍速読書7,800字/分・理解度B-
2人ともクチコミです。
F高の女の子は、お姉さんの紹介。S高の男の子は上記の通り、友達の紹介です。
クチコミだからか、こんなことして大丈夫
というような余分な(マイナスの)力が入らない分、5日間の評価が高くなります。
この訓練は体力勝負ではありませんから、目と頭の使い方によく慣れているひとが有利になります。
真
