2014-02-22
国語の成績が上がるのを楽しみにしています
SEG冬期講習E2ターム(12/24(火)~12/28(土))アンケートからです。
高2女子OさんとPさんです。
まず、親御さんのススメのOさんから。
■速く読むために、まず“目を鍛える”というのに驚いた。私の予想していたものとまったく違っていた。初日でトレーニングをやった時 に、隣の子の記録と自分の記録の差に少し落込んだが、昨日より今日、今日より明日と少しずつ伸びていて、記録カードを見るのが楽しかった。松田先生からのコメントも励みになった。まだ、クラスの子よりも目の動きが遅いので、これからも続けたい。
「Oさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム42・36・48 数字BP14-3(1分)24-8(2分)漢数字一行三→364、一→310、九→130 たて一行44・47 ロジカルテストC12/15・14/16 スピードボード5×511/15(3分)・13/15(3分)イメージ記憶16/40(1分30秒)、27/40(1分)倍速読書7,000字/分・理解度B―K高 高2女子―
以下は、Oさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,029字B+「ゲームみたいだった。隣の男の子すごかった……」(スピードチェック26・24・32・30)
2. 3,000字A-「昨日とあまり変化がないのが不安。本が欲しくなった」(スピードチェック31・33 イメージボード △○△◎)
3. 5,600字A-「段々効果が見えてきた気がする。高校に入ってから今が一番文字を読んでいる(笑)」(スピードチェック30・33 イメージボード△●◎△)
4. 2,500字A+「徐々に視野が広がってきた気がする」(スピードチェック35・32 イメージボード◎◎△◎)
5. 7,000字B 「1回目と全然違う。今までよりも本にのめりやすくなった」(スピードチェック英単語33・30 イメージボード◎◎○△)
イメージ読み83個(読み2分)。
受講前の速読の印象は「ひたすら文章を読まされるものだと思っていた」。受講目的は、「本を読むことへの抵抗をなくすことと集中力をつけるため」。
効果的トレーニングはイメージボード。理由は、「聞く、記憶するなど頭をフル回転に使ったから。特に、私は小説文が苦手なので何か(誰か)の行動を同時に追う訓練になった」。
「隣の子」とは、「ある種の「パチモノ臭」」と書いた高1男子N君です。
次は、自分の意思で受けたPさんです。
■初日が終わった時は、「これは変な講座を受けてしまったかもしれない」と思いました。サッケイドやランダムシートも効果があるとはとても思えませんでした。ただ、前にいた●●さんが自分よりもはるかに優秀で悔しかったです。でも、5日間通ってみると自分のスコアがどんどん上がっていき、驚きました。今は満足しています。親にも、自慢したいと思います。5日間ありがとうございました。
「前にいた●●さん」も、やはり「ある種の「パチモノ臭」」の高1男子N君でした。N君、いい刺激を与えてくれました
「Pさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム44・39・47 数字BP14-4(1分)24-4(2分)漢数字一行三→594、一→567、九→106 たて一行74・75 ロジカルテストC20/22・22/24 スピードボード5×517/20(3分)・17/20(3分)イメージ記憶17/40(1分)、35/40(1分)倍速読書9,800字/分・理解度A-―S高 高2女子―
以下は、Pさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,636字A-「頭が不思議な疲れ方をしました。国語の成績が上がるのを楽しみにしています」(スピードチェック28・33・37・33 )
2. 3,600字A-「本は、そこそこのスピードで読みたいです。村上春樹の本ならこの速度で読むとCになると思います」(スピードチェック37・36 イメージボード ◎◎◎◎)
3 11,900字A- 「イメージボードを1回失敗してしまったので明日は4連勝目指したいです」(スピードチェック37・38 イメージボード△◎◎◎)
4. 9,100字A-「今日の本も面白かったです。1回目からずいぶん記録が伸びていてうれしいです。あと1回よろしくお願いします」 (スピードチェック40(58秒)・40(50秒)イメージボード◎●◎◎)
5. 9,800字A-「初日よりぐっと上がりました。2日目のコメントで村上春樹について書いたので1Q84読んでみました。けっこう理解できておどろきました。5日間ありがとうございました」(スピードチェック英単語34・36 イメージボード◎◎◎◎)
イメージ読み67個(読み2分)。
受講前の速読の印象は「ひたすら本を読む訓練」。受講目的は、「問題(特に国語)を解くのが遅いので、改善したく受講しました」。
効果的トレーニングはサッケイドシートとランダムシート。理由は、「1.サッケイドシート……目をすばやくなめらかに動かせるようになったとはっきり実感できました。2.ランダムシート……よく暇なときに数独を解くのですが、数字を見つけるのが速くなり、視野も広くなっていておどろきました。本を読む上でも効果的だと思います」。
Pさんのロジカルテストは、2日目ロジカルA29/30(2分47秒)・30/30(2分14秒)、3日目ロジカルA46/48(3分)・52/56(3分)、4日目ロジカルB26/30(2分36秒)・22/28(3分)というハイスコアです
ロジカルがよくできるため、Pさんの「国語の成績が上がる」のは間違いありません。
2011-04-10 「素早く読めるので理解力が増した」のZ君を思い出します。
PさんもS高。
2013冬期はS中高の3人がダントツでした。何より取り組む姿勢がよかったです。
SEGで速読を19年も続けられた(夏期講習から20年目に)のは、とりあえず素直に受け入れるハート&明晰頭脳の理系女子生のお蔭といっていいかもしれません
真
※クリエイト速読スクールHP
