2008-09-10
続きが気になる、という感情は非常にいいことだと思う
8月29日(金)に終了したSEG「速読による能力訓練」G3タームアンケートから、中2生中3生3名のコメントです。
上から初速と理解度は、2,000字/分A、1,500字/分A-、1,714字/分A-でした。
■思っていたより授業がおもしろく、ランダムやロジカル、イメージボードがおもしろかったです。本を読むスピードも3・4倍、それ以上になりおどろきました。ありがとうございました。読書がますます楽しくなってきました!―A中 中2男子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム35・30・34 漢数字一行三→2,440、一→856、九→284 たて一行ユニット69・80 ロジカルテストCタイプ12/12・22/22 イメージ記憶16/40(45秒)、24/40(45秒)倍速読書23,800字/分・理解度A-
■「騙されたと思ってやってみろ」とはよく言ったもので、本当にその通りであった。トレーニングの結果を見ると、初日と5日目とでは、圧倒的なまでに5日目の結果の方が良かった。イメージボード等のように遊びながらできるものは楽しかったし、読む本も面白いものばかりであきない。続きが気になる、という感情は非常にいいことだと思う。いい体験をした。―M中 中3男子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム28・29・38 漢数字一行三→2,016、一→774、九→119 たて一行ユニット45・46 ロジカルテストCタイプ10/10・15/15 イメージ記憶17/40(1分30秒)、36/40(1分30秒)倍速読書6,300字/分・理解度A
■この講座を受けることで本当に速読ができるようになるのか? 正直、受講前は結構うたがっていた。元より本の好きな私であったが、速読というものには昔からあこがれ、パソコンソフトや色々な本を買ってためしてみた、が、成功はしなかった。チラシを見てこの講座を最終手段として受講することにしたが、正解だった。断固として言い切ることができる。しっかり組まれたプログラムと先生の指示、そして自身の集中力のみで、毎日驚くほど自分の変化が体で分かるのだ。この1週間で身についた速読術、きっと一生役に立つと思う。先生に感謝、感謝の一言です。5日間ありがとうございました。―O中 中3女子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム47・48・51 漢数字一行三→1,440、一→561、九→175 たて一行ユニット89・82 ロジカルテストCタイプ12/14・7/15 イメージ記憶13/40(1分30秒)、26/40(1分30秒)倍速読書14,000字/分・理解度B
「読書がますます楽しくなってきました!」のA中の中2生S君は休憩時間いつも本を読んでいました。
4日目5日目は分厚いペーパーバックを手に持っていました。小学生のときに3年ほど海外にいたそうです。
5日目が終わって教室から出て行くとき、S君は何回も振り返りながらこちらに挨拶していました。彼のような子なら、中2といわず中1でもかまわないのですが。
O中の子の文体も、中3とはとても思えないものです。 真
