2025-12-18
自らの(情報処理能力の)成長曲線の描き方に、驚愕すら覚えている
2025-11-06「「このトレーニングを続けていれば、たしかに理解力が向上しそうだ」という手応え」のJさんについて。
アラサー男子です。
クリエイトに入会してから行政書士試験に合格し、いま司法試験の勉強を始めています。
まず、Jさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Jさんの体験レッスンの主なスコア23/9/3」たてサッケイド15 数字ランダム11・18 漢数字一行〇→111、三→69、一→70 たて一行ユニット25・23 スピードチェック28・22 ロジカルテストAタイプ16/16(3分)・17/17(3分)イメージ記憶13/40(2分)33/40(2分)初速679字/分・理解度A-
「Jさんの体験レッスン(入会時)アンケート23/9/16」 ・「体験感想」レッスンの時間中、3回ほど自分の頭の回転が速くなったな」と思える瞬間が訪れた。ただ、その一方で、普段慣れないことをしていたためか、レッスン中、ミスをしてしまうことがあった。・ミスはあったものの、「このトレーニングを続けていれば、たしかに理解力が向上しそうだ」という手応えが得られた。・「入会を決めた理由」資格試験の合格を果たすこと。・信頼できる方の紹介であることもあり、入会を決断した。
以下は、Jさんの受講40回目アンケートと最新スコアです。
「Jさんの受講40回目アンケート25/11/27」
マイナス・イメージ記憶のスコアが不安定 日によってスコアの落差が著しい。一度のレッスンで2回トライすることになるが、1回めのスコアがひと桁台だったときは(少しばかり)愕然とした。その日のコンディションが悪かったのかもしれないが、かといって「調子が悪かったのだろうから仕方ない」と片付けて良い問題なのか? とも考えている。もっと取り組み方を工夫できるのではないか? という思いもあるので。
現状は「イメージしにくい組み合わせは後回しにして、イメージしやすい組み合わせから、脳内で忘れにくいイメージを形成していこう」といった取り組みはしている。他に良い取り組み方はあるのだろうか?
プラス・(1)サッケイドシートとの格闘を経た変化 「認知視野が明らかに広がっている」。これは、日ごろ街を歩いていてよく感じることである。上下左右の視野がググググッと広がった。見慣れた筈の街並みでも、奥行きの深さと立体感とが目を通して脳に伝わってくる。クリエイトに通い始めた当初も、認知視野の広がりは体感していた。ただ、10月より受講を再開してからの認知視野の広がり具合は、当時の比ではない。
では、何故認知視野を広げることができたのか? 結論から言うと、サッケイドシートとの格闘が認知視野の拡大に繋がったと考えている。受講回数を重ねれば、サッケイドシート等の定番のトレーニングには慣れてくる。ただ、そこで惰性に流れてはならない。いくら慣れたトレーニングであろうとも、毎回毎回、「強度の高い90分を過ごす。必死にやる」ことを自らにミッションとして課す。換言すれば、「負荷を掛けていく。ダラダラとやらない」ということである。
そのため、お馴染みのサッケイドシートも毎回が格闘戦となる。自己ベストのスコアをたとえ僅かでも更新できるか、否か。自分は、サッケイドをそうした勝負だと捉えている。無論、その後のトレーニングも1個1個が勝負事となる。以上の積み重ねが、認知視野の広がりをもたらしたと感じている。
(2)イメージ読みで体感した進化 33回めのトレーニングにおけるイメージ読み。これは、クリエイトでの鍛錬において、自分が最も己の情報処理能力アップを実感したひとときである。このとき、読み時間1分30秒で110個のマス全てを埋めることができた。埋め終わったその刹那、脳内を満たしていたのは、カタルシスという感情そのものであった。元々、自分にとって、イメージ読みは取っつきやすいトレーニングではあった。ただ、クリエイトの生徒になったばかりの自分にとっては、110個のマス全てを埋めるということは、夢物語のように感じられて、およそ現実味のないことであった。
33回めのトレーニングは、「自分がこんなことをできるようになるとは……」という感慨が湧き、「こういう瞬間を味わうためにも、自分はクリエイトにいま通っているのかもしれない」と思った。自らの(情報処理能力の)成長曲線の描き方に、驚愕すら覚えている。ただ、ここで満足する気はさらさらない。「もっと、もっと、遥かなる高みを目指したい」。いま脳内を満たしているのは、その一心である。最新の41回めのレッスンでは、イメージ読みのスコアは91個(読み時間1分)であった。イメージ読みのスコアとしては良いほうなのかもしれないが、自身の受け止め方としては、物足りなさすら覚えている。
(3)倍速読書訓練で壁を突破 38回めのレッスンで、初めて分間読字数1万字を突破した。いま振り返ると、D読み(理解度Dで読む)にチャレンジしたことがこの1万字越えを手繰り寄せたと感じている。D読みをこなす中で、「本を速く読んでいく」という感覚が、自分の中で腑に落ちて理解できた。今、そう感じている。理屈だけでなく、肌感覚で「速く読む」ということを理解できた、との実感がある。
(4)ロジカルCタイプにおける「チャレンジ」 ロジカルテストがCタイプにレベルアップしたが、しばらくこなしてみると意外と難しく、スコアが伸び悩み気味であった。Bタイプで貫いてきた解き方でトライしていたが、「なんかしっくり来ないな。やり方を変えたほうが良くないか?」との思いが日々募っていった。
そこで、40回めのレッスンにおける(その日2回目の)ロジカルテストから、思い切って解き方を変えてみた。その後の41回目のレッスンも、新しい解き方で挑んだ。すると、スコアが僅かながらも自己ベストを更新するようになっており、解法変更の成果が出始めている。まだ解法を変えたばかりなので、「新しい解法を貫き通す」ことが最善解か否か、まだ答えは出ていない。ただ、この経験から、「アプローチの仕方を変えずに、ブレずにトレーニングに挑むことも大事なスタンスではある。ただ、時には思い切ってアプローチを変えてみる。そうした判断がブレイクスルーに繋がり得る」ということを学び取れた。こうした教訓は他のトレーニングにも活きる可能性があるので、経験知として大切に抱えていきたい。
アンケートへの回答は以上です。
宜しくお願い致します。
「Jさんの受講46回目の主なスコア25/12/16」たてよこサッケイド6 数字ランダム34・44 数字BP10-2(1分)・17-3(2分)漢数字一行〇→1,260、三→792、一→405 たて一行ユニット63・66 スピードチェック40/40(52秒)・40/40(57秒)ロジカルテストCタイプ30/30(2分49秒)・28/30(2分59秒)スピードボート4×429/30(2分47秒)・30/30(2分45秒)イメージ記憶16/40(1分)30/40(1分)イメージ読み109個(45秒)倍速読書『小さき者へ』18,000字/分・理解度A-※イメージ読みは、前回のスコアです
月別受講回数は、9月1回・10月3回・11月1回・12月3回・2024年1月2回・2月1回・3月5回・4月4回・5月~2025年9月0回・10月10回・11月10回・12月6回の計46回です。
スピードチェックなどの正確性やイメージ読みの記憶力など、40回ほどでよきところがいっぱい出てきています✨

これからの展開は、Mさんのような努力家の声を参考にしてほしいです。
クリエイトのよさは、よきもの・よきことを見倣って(真似て)、自身を想像の外に連れていけることです。
Mさんは、第89期文演受講生でもありました。 マツダ
