2018-04-08
「えっ、もうこれだけ時間が経っていたのか」と思うレベルで集中できていました
SEG春期講習C3ターム(3/18(日)~3/22(木))アンケートからです。
新中3男子のH君です。
お母さんのススメでの受講です。
■5日間を通して本当に貴重な体験をさせて頂きました。本を読む速度はもちろん、集中力、記憶力等様々な面で力がついたという実感がわくと同時にそれらは将来の人生においても非常に有力なものになるとひしひしと感じています。実際講習中帰宅してから学校の課題に取り組んだり頂いたプリントを読んだ時も「えっ、もうこれだけ時間が経っていたのか」と思うレベルで集中できていました。繰り返しになってしまいますが、5日間お世話になりました。これからも定期的に取り組みたいと思います。
「H君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド59 数字ランダム58・55・58・59 数字BP21-2(1分)34-4(2分)漢数字一行三→799、一→567、九→356 たて一行88・89 ロジカルテストCタイプ13/16(3分)・16/20(3分)スピードボード5×528/30(2分58秒)・30/30(2分38秒) イメージ記憶14/40(1分30秒)23/40(1分)倍速読書8,400字/分・理解度A-―K校 新中3男子―
以下は、H君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,286字B+「目を普段以上に動かしたのでとても疲れました」(たてサッケイド19・20 数字ランダム23・22・23 スピードチェック30・37・38・40(54秒) )
2. 1,800字A+「本が思った以上に面白く、つい深い理解をしようとペースが落ち気味になってしまった」(スピードチェック40(58秒)・40(57秒) ロジカルA28/28(3分)・30/30(2分58秒)イメージボード◎◎◎◎)
3. 6,300字A- 「まわりの人の読む速さに驚いた」(スピードチェック40(53秒)・40(53秒) ロジカルA33/34(3分)・31/31(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 5,000字A-「SB3×3がかなり速いと気がついた時は嬉しかった。読む速度も自分なりに上がっている気がした」(スピードチェック40(55秒) ・40(50秒) ロジカルB28/30(2分35秒)・29/30(2分31秒)イメージボード◎◎◎◎ スピードボード3×329/30(1分50秒)・29/30(1分44秒)イメージ読み45個(1分30秒))
5. 8,400字A-「自分の記録が初日と比べて明らかに上がっているのを見て驚きを感じています。本当にありがとうございました」(スピードチェック英単40(58秒)・40(47秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「単純に様々な課題をこなしていく中で本を読む速度が上がっていくもの」。
受講目的は、「本を読むのが遅い、国語の試験の成績がふるわないという状況を少しでも改善するため」。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:びっくりするぐらい頭に入りやすかったので速読にも限らず、定期テストの勉強やその他様々なことをする上でも非常に有用なものだと思ったため」。
H君が5日間で読んだ作品で面白かったのは、3日目と5日目の本。
理由は、「主人公の日常を書いているが、それは読者側からすれば完全な非日常であるという点にひかれ、どんどん先が読みたくなった」
イメージボード16連勝で、スピードボード5×5完答。新中3にしては特殊能力です。
H君の素晴らしさは、精度が高く、かつ速いというところ。
さらに、微妙な表現能力も14歳にして身につけています

K校 からはときどきH君のような才能豊かな子が登場します(H君も最初はダレていました。警戒もしていました)。
今後H君が「本を読むのが遅い、国語の試験の成績がふるわないという状況」に陥ることはないはず。これからは、もっと本で世界を吸収してほしいです。
20年先が楽しみな少年のひとりです。見届けられないのが残念ですが。
真
※クリエイト速読スクールHP
