「2」の世界の苦手さをこのまま放置するわけにはいかない | 教室ブログ by クリエイト速読スクール

速読ナビ by クリエイト速読スクール

教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・
SEG講習生のスコア等々について書いています。

  • トップページ
  • 「2」の世界の苦手さをこのまま放置するわけにはいかない

2018-07-25

教室から

「2」の世界の苦手さをこのまま放置するわけにはいかない

 T君は海城中3年生です。

 「春にSEGで受けました。きょうからお世話になりたいのですが。一緒に手続きにいきます。いま姉がお世話になっております」と、おととい昼、お母さんから電話がありました。

 お姉さんは、2017-05-11学校の試験よりも頑張ったし集中してた」のPさんです。

 T君は、80回コースへの入会でした。

 体験分+レッスン0分を入れて全82回になります。

 また、SEG講習を受けていますから、受講料は20,000円引きでした。

 T君の受講1回目レッスンと入会時アンケートとです。


        T君の受講1回目レッスンの主なスコア18/7/23たてサッケイド31 数字ランダム4247 漢数字一行〇→540四→540630 たて一行ユニット9870 スピードチェック4040 ロジカルテストAタイプ24/24(3分)・18/18(3分) イメージ記憶18/40(2分)37/40(2分) 倍速読書『DIVE!!上3,900字/分・理解度
 

      
「T君の体験レッスン(入会時)アンケート18/7/23 「感想」久々に取り組んだのであまり出来なかった。ロジカルテストが苦手なまま。よく出来なかったので、出来るようにしていきたい。「目的」試験勉強への活用。

  T君としては「あまり出来なかった」ですが、周りからみれば誰もが凄いというスコアを叩き出しているのですが。

 「苦手」というロジカルさえ高いです。
 

 T君の2018SEG春期講習「速読による能力訓練」のアンケートとスコアです(近々入会するかと、4月・5月ブログでの紹介していません)

 速読講習は、お母さんとお姉さん
のススメでの受講です。

      受講したら得意苦手がはっきり分かった。ただ目で追う、探すなどは得意だが、手を動かすや少し頭を使うなどの他の要素が加えられるとなかなかできないことがはっきり分かった。ロジカル、スピードチェックなどのもう一つの要素にも対応できるようにならなければいけないと思う。つくづく速読に終わり、ゴールはないと思った。これからも苦手な分野の訓練も続けていかなければいけないと思った。読書の楽しさをまた感じることができたので、本を読むことをまた始めていきたい。
  
     「T君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド(遅刻)数字ランダム(遅刻6256 数字BP25-4(1分)44-1(2分)漢数字一行三1,276、一→1,784、九→310 たて一行220191 ロジカルテストC11/1814/20 スピードボード5×510/153分14/18(3分イメージ記憶11/40(1分27/40(1分)倍速読書8,000字/分・理解度―海城 新中3男子―

 以下は、T君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  1,636字A  初めてのことだからかなひろいなどが難しい。自分の注意力の低さが感じられた。おなかすいた(たてサッケイド1124 数字ランダム252323 スピードチェック29333439
 2. 2,400字A-本が面白すぎる! イメージボードなどのものは間違えるとどんどん間違えてしまう。メンタルを強くしないといけないと思った(スピードチェック37
36  ロジカルA11/13(3分)・13/15(3分)イメージボード○○△)
 3. 4,200字A- 「海辺のカフカ」はいまいちよくわからなかった。イメージ記憶の成績が下がった。集中力のキープを。まだ姉には敵わない(スピードチェック3637 ロジカルA18/19(3分)・6/20(3分)イメージボード○○○△)
 4. 4,500字 ロジカルやスピードボードなどの手を動かすものがなかなかできない。目で追ったりするものは得意だが手を動かすものは練習しなきゃ(スピードチェック364059   ロジカルB21/21(3分)・24/302分34秒)イメージボード○△△△イメージ読み59個(2分))
 5. 8,000字B  クリエイト池袋に通いたいと思います。「2」の世界の苦手さをこのまま放置するわけにはいかないし、自分でやるより先生に教えてもらった方が出来ると思う
(スピードチェック英単2031 イメージボード○△△

 
3日目の『海辺のカフカ』は、3日目倍速読書の本を読んでいたため渡したものです。

 「「2」の世界」とは、中盤の読書内容への集中部分です。


 T君の受講前の速読の印象は、「ひたすら本を読む」。

 受講目的は、「最近あまり本を読まなくなっていた。本を読む速さを上げるため」。

 効果的トレーニングは、ロジカルテスト

 理由は、「ロジカル:自分が出来ないとはっきり感じたし、難しいけどクリアしたいという思いがだんだん出てきたから。一番集中できたと思う」。


 最初に書きましたが、T君の姉であるPさんもクリエイトに通っています。

 それから20年以上前には、PさんT君のお母さんも通っていました。

 2017-08-282020年から改定される大学入試に役立てようと思ったから」に、お母さんとPさんの経緯があります。

 入会手続き時のお母さんの話では、「下にもう一人います。中1の男の子です。一緒に通う? というとヤダと言われました」とのことです。

 中1ですから、2年後にSEG「速読による能力訓練」から受けるのがよいかと思います。


 お父さんやお母さんがお医者さんの子どもさんたちが、このブログにはよく出てきます。

 読解を優先する速読トレが少年少女に必要なことは、お医者さんばかりでなく誰にもわかるはずです。

 T君は、現在中3。

 お姉さんに習うよりは、こちらに「教えてもらった方が」いいはず。ぜひ、10月13日(土)~の文演を受けてほしいです。

 1回3時間で疲れますが。 
   







           ※クリエイト速読スクールHP                                                 

2025年12月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリ

検索

タグ

月別